2006年05月31日

「やさい畑」夏号

yasai.jpg

5月発売の「やさい畑」夏号、やっと入手しました。

唐辛子の特集のほか、夏の野菜の育て方などが書いてあり、
参考になりました。
posted by kokemaru at 13:59| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | とうがらし2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

農園日誌(5.28)

PA0_0033.JPG

例のきゅうりはここまで大きくなりました。めでたし。


トマト苗

で、昨日露地に植えた黄色いトマトの苗。
これとレモンきゅうりを昨日小雨の中、植えてきました。


hanb527.JPG

これはハンブルグパセリの芽。
ようやく発芽しました。
これがこの先どう育つか、楽しみです。

ハンブルグ527


で、これはおまけ。
どこからかコリアンダーの種が飛んできたみたいで、
雑草にまぎれて育っています。
これもついでだから栽培しちゃおう!
posted by kokemaru at 15:04| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

きゅうり日誌(5.19)

いずれ写真を乗っけますが、
「レモンきゅうり」の芽が出ました!

食感がシャリシャリして
レモンみたいな味がするきゅうりなんですって。

これもとても楽しみになってきました。
posted by kokemaru at 12:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

農園日誌(トマトと唐辛子)5.18

DSCN1526.jpg

昨日、トマトの苗をカップに移しました。
あらら…こんなにたくさん出来ちゃった。

toma518

術後の経過も良好で、さっそく本葉が出てきました。
サンライズっていう、黄色いトマトができるそうで、
今から楽しみ!

DSCN1528.jpg

で、こちらはひところ全滅とあきらめていた、ハバネロ2世です。
どんどん芽を出してきています。
レッドサビナという品種。文字通り赤くなります。
私はオレンジのものよりこちらのほうが
独特な香りが控えめのような気がして、好きです。

さあ、「辛いもん」栽培もこれからが本番!
posted by kokemaru at 21:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | とうがらし2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

農園日誌(5.17)

ps01.JPG

約1週間前のことですが、
だったんそば・ハンブルグパセリ・金ゴマ・洋物のにんじん
以上4品目の種を畑に播きました。
昨日見たところ、それらしい芽がちょろちょろと出ていて感動。
念入りに耕したものの、どうも日陰になるところだと聞き、
かえってそういうところ向きのハンブルグパセリなんぞを植えたんです。

さあ、うまくいくかどうか…

なお、当農園の名物「辛いもん」、
いくつか入荷しました。早速種を蒔いています。
今年は春の低温のおかげで、なかなか発芽してくれませんでした。
でもまあ今頃の気温ならば期待できそう。

辛いもんファンの皆さん、今年もよろしくご教授のほどを!
posted by kokemaru at 13:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゅうり日誌(5.16)

ky02.JPG

いよいよ加賀太きゅうりの苗を畑に移植しました。
植えた後、そこそこの雨も降り、いいタイミングだったかな?
黒いシートをかぶせています。
これてマルチっていうそうです。
PA0_0001.JPG

種を蒔いて3週間程度しかたっていないのですが、
結構いい感じで大きくなりました。
今年はこれ以外に「レモンきゅうり」という品種にも挑戦します。
先程ピートバンに植えておきました。
posted by kokemaru at 13:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ハバネロ2世、奇跡の発芽

なんと、全滅したかに見えたハバネロ2世のうち、
1つだけ芽を出しました。

今年は低温続きで、そのせいで例年通りの時期に
唐辛子の種を植えたところ、寒さにやられてしまいました。

ところが、よ。
今日になってどうも発芽しているということがわかり、驚いています。

ということは、
あの山ほどあるハバネロの種はまだ大丈夫ってわけだねぇ。
もう少し気温が上がるのを待ってハバネロも植えてみようと思います。

明日はハンブルグパセリの種を蒔きに行こうと思います。早起きしなきゃ!
posted by kokemaru at 22:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

今週のトロロアオイ(5月第2週)

DSCN1518.jpg

順調に大きくなっています。そろそろ本葉も生えてきました。
最終的には約1mほどの高さになるものです。
posted by kokemaru at 09:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゅうり日誌(5.10)

DSCN1514.jpg


わずか2.3日の間に、こんなに大きくなっています。
生命力ってすごいなぁとあらためて思います。


DSCN1512.jpg

おまけ。「ビールマン・スピン」
(浅田真央ちゃんの得意技)
posted by kokemaru at 09:52| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

きゅうり日誌(5.5)

DSCN1498.jpg

やったぁ!
加賀太きゅうりの芽が出ました。
今年は、どうも低温のせいか、唐辛子系がさっぱり発芽していません。
まあ、これからだと思うのですが、
それにしてもあまりに不振ですので、参っていたところ、

これっすよ!

しかもちょっとレア野菜じゃん。
もう楽しみで楽しみで・・・

DSCN1497.jpg

今日1日で、みるみる大きくなっていきました。
本当に嬉しくなります。
posted by kokemaru at 18:27| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

