2005年04月19日

魔王大地に立つ!

なんだか昔の「○曜スペシャル」みたいなタイトルになってきたぞ。
それはともかく、プランターのハバネロをいよいよ畑に植え替えました。
タイミングよく今日は好天、明日は雨。
いい感じで根付いてくれればと思います。

今度は鶏糞を肥料にしています。
さあ、これからがすっげぇ楽しみです。
posted by kokemaru at 21:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

2シーズン目の魔王日記へ!

日中の気温が20度を超えるようになりました。
そろそろ唐辛子の播種の時期です。
苗を自宅で育ててから、畑に移すという方法を採ろうと考えています。

私は、ホームセンターで700円くらいで売っている
「ピートバン」という簡易苗床を使おうと思っています。
昨年秋のハバネロの苗床は、
スプラウトのような感じで発芽を目指したのですが
これはみごとに失敗しています。
必要なだけの日光や気温がないといけません。

それから、発芽後の扱いはもっと大事。
根を傷つけたら確実に枯れてしまいます。

今年ハバネロを育ててみようっていう方は、
そういうところに気をつけてくださいね。
posted by kokemaru at 21:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

きょうの魔王(3.31)

DSCN0879.jpg

魔の王子3つに相成りました。
しおれているのは、身を割って乾燥させているためで、
これらはすべて一月かけて乾かして粉末にしようと思っています。
ほんの数グラムにしかならないかもしれないけど。
posted by kokemaru at 11:09| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

「悪魔の収穫」〜今日の魔王(3.26)〜

DSCN0877.jpg
とうとうこの日がやってきました。
なんて恐ろしいことでしょう…

手始めに1個だけですが、ついに収穫!

DSCN0876.jpg

実際のハバネロよりはかなり小さいですが、
ご覧の通り赤く熟しております。
一部を「サンプリング」して、さっそく味を見ると…

そこには人類が立ち入ってはいけない領域がありました。

15分経ってもまだ舌がしびれます。

こうなったら乾燥させて、恐怖の一味唐辛子にしよう。

およそ半年、やっとでここまでになりました。

<予告>
この春には畑で「拡大生産」します。
今年は
・ハナオクラ(和紙作りに使うトロロアオイ。花が食用)
・ケナフ(紙にもなる)
・唐辛子(ハバネロ・ハラペーニョ・島唐辛子・韓国唐辛子・プリッキーヌ)
・ももいちご(現在苦戦中。育てるのがなかなか難しい)

これらを中心に「畑作」の予定です。
posted by kokemaru at 09:25| ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

きょうの魔王(3.23)

近々第1号を収穫しようと思います。

それはともかく虫害がぼちぼちと起きはじめています。
アブラムシが出てきました。

対策としては、
まずは風通しのいいベランダに出すこと、
虫を見つけ次第つぶすこと、
それでもダメなら農薬なんですが、
うちは「無農薬」が基本なんで、
そのときはあきらめます。

肥料にしても窒素・リン酸・カリウムのバランスを考えたり、
虫害対策や寒さ対策を考えたりと、
野菜を育てるには、本当に知恵がないとできないものなんです。

そう考えると、スーパーで何気なく買っている野菜が
とても神々しく見えるものです。
posted by kokemaru at 09:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

きょうの魔王(3.14)

DSCN0861.jpg

ついに赤くなりました。

大きさは相変わらず直径1.5センチくらいとたいへん「小柄」なのですが、
いよいよ「それ」らしくなってまいりました。



DSCN0862.jpg




こんな感じで、そこそこ鈴なりになっているんですよ。
posted by kokemaru at 18:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

今日の魔王(3.7)

DSCN0829.jpg
肥料をあげました。
今まではハイポネックスという液体肥料を
週に1回あげていたのですが、
どうも効き目が弱いのと、
何しろ1000倍に薄めるという、
サジ加減ひとつでとんでもない誤差の起こりかねない代物なので、
液肥じゃなくて、粉の肥料を使うことにしました。
アルム顆粒というのをあげてみました。

さあ、これが吉と出るか?
posted by kokemaru at 11:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

現在の作物状況

当農園の作物です。折を見て写真もアップしようと思います。


1:「魔王」ことハバネロ。4株
世界一の激辛唐辛子。ナス科なのに冬を越しそう。

2:「ももちゃん」ことももいちご。4株
昨年10月末、種から育てている。
まさか芽が出るとは思わなかった。
一時は12株もあったが、現在は4株。やはり難しい。

3:「サフランフラン」ことサフラン 1株
新宿駅構内で思いつきで購入。職員室で育てていたが、
空気が悪いのか、かなり枯れてしまったので、
自宅で延命処置中。「陽は〜また〜昇るぅ〜」

4:食虫植物 1株
昨年のMVP。うちの飼い猫よりも役に立つ。
ウツボカズラの一種。

5:ペヨーテ(サボテン) 2株
少し毒性があるのだが、食べる気はさらさらない観賞用。
得体の知れない不思議な存在感がgood!

6:ぼたん 1株
これはとてもきれい。
電車(相鉄線)で居合わせた行商のおばちゃんから苗を購入。
まさかの大当たり。4月半ばにはあでやかな姿をお見せできることと思います。

7:ローリエ 2株
生でもいい香りがします。これはとある秘密の場所に植えています。

********************************************************

今年はこれ以外に、
トロロアオイ(和紙のネリに使う。花は食用、おいしい。)
ケナフ(製紙に挑戦!)
唐辛子(韓国・タイ・沖縄・ハラペーニョ・ハバネロ)
コーヒー豆
お茶の木
などの飼育に挑戦します。請うご期待。
posted by kokemaru at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

