2005年07月13日

新魔王日記 写真編1

PA0_0007.JPG

これが魔王1号!
春に収穫したものは、小指の先ほどの大きさしかなかったものですが、現時点でだいぶ大きくなりました。

PA0_0006.JPG

まぁ、こんな感じです。筋が透けて見えるあたりが、
なんつーか、いずれ訪れる恐怖を予感するものであります。
・・・ほんまにしゃれにならない辛さですので。

PA0_0003.JPG

で、こちらは魔王2号。ここから大きくなっていくんですな。
その他花芽がたくさんできているので、これからが本当に楽しみ!
posted by kokemaru at 22:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新魔王日記 写真編2(7.13)

07123.JPG

これは何かというと、韓国唐辛子です。
こちらも実ってきています。これも結構な辛さなんですよね。
以前大阪の鶴橋のコリアタウンで買ったことがあり、生でかじって卒倒したことがあります。

07122.JPG

で、こちらがハラペーニョの花。

島唐辛子は、茎や葉が極めてがっちりとしているのですが、まだ花は咲いていません。とても葉の出方がいいので、こちらも期待しています。

posted by kokemaru at 18:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新魔王日記・緊急速報

つ、ついにハバネロに実が付きました!

現在親指大ほどに成長しています。

あまりの興奮に写真を撮るのを忘れました。
また畑に行ってきます。
posted by kokemaru at 10:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

新魔王日記(7.5)

カメラを忘れたまま畑に行きました。

ついに、ソウルホットと島唐辛子、ハラペーニョに花が付きました。

ハバネロ同様、白い花です。

種から育てたハバネロは相変わらず元気がないのですが、
いまの調子ならば枯れることはないように思います。
今週中にも顆粒の肥料を追肥する予定。
posted by kokemaru at 10:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

元祖魔王日記(6.30)

630hana.JPG

古い株を今朝点検したところ、
どーですか!
花が咲いていました!!!

630.JPG

葉がだんだん大きくなってきたし、これで一安心。

もうひとつ面白いことに、
余分な枝を切って挿し木したものが根付いていました!

環境がハードだと、そのぶん実が辛くなるのが唐辛子だということです。
うーん、うちのは辛くなるぞ!
posted by kokemaru at 22:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

植え替え1ヶ月弱

PA0_0003.JPG

これが島唐辛子のようす。いい感じでしょ?

PA0_0001.JPG

これがハバネロです。どうも葉が小さいのが気になるところ。


PA0_0002.JPG

こちらがソウルホット。順調に大きくなっています。

PA0_0004.JPG

これってつぼみ。多分早々に開花することはないと思いますが、まあそれでも良くぞここまで育ったものだ。


PA0_0005.JPG

で、これがハラペーニョ。ずいぶん背が高くなっています。

その他の品種は絶滅。ハバネロも残るは4株しかありません。どうも今の土壌が合わないようです。昨年からの株も葉が小さく、元気とはいえない様子。でも、枯れてはいないんですよね。

posted by kokemaru at 21:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

新魔王日記(6.4)

虫歯予防デーです。

いや、そうじゃなくって、
本日めでたくすべての苗を畑に移してまいりました。

植え替えに当たって、まずはくわで耕し、合成肥料を加えて混ぜます。
窒素リン酸カリウム比が1:1:1のものを使用しています。

そして適当な間隔をあけてそれぞれの苗を植えていきます。
かなりしっかり根が張っているので、安心しました。

関東地方は本日そろそろ雨が降るようなので、
もしそうなら植え替えにはとてもいいタイミングだと思います。

近日中に畑の様子もアップしたいと思います。
posted by kokemaru at 15:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

新魔王日記(6.2)

だいぶ本葉が大きくなってきました。
そろそろ植え替えを考えないといけないと思っています。

ただし今年の場合、5月が低温の上降雨が少なかったので、
露地に植え替えるにはいい条件ではありませんでした。
もう少し雨が降るのを待って植え替えたいと思います。

すでに畑のほうではスタンバイができていて、
石灰も撒いてあります。

あとは水と気温。とにかくこれからです。
posted by kokemaru at 23:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

新魔王日記(5.21)

温暖な日が続くようになりました。
ロコトもだいぶ芽を出しました。
このロコト、ペルーの唐辛子のようです。
ハバネロ級ではないものの、ほどよい辛味とうまみがあるということで、栽培しております。

さて、これから気をつけなければならないこと。それは害虫対策。
ベランダに置いただけで、なぜかアブラムシが集まり、青虫が葉を食べているんです。
農薬がないわけではないらしいのですが、食の安全を考えるとこれは手で払ってあげたほうがいいようです。葉が大きくなるほどにアブラムシも群生します。そのつど払ってあげるようにしましょう。
posted by kokemaru at 16:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

新魔王日記(5.19)

519zenz.jpg


向かって左の箱の手前より
ハラペーニョ(ハラ軍曹)
島唐辛子(係長 島コーサク)
ソウルホット(韓流激辛の貴公子)

右の箱手前より
まだら模様の唐辛子

ロコト(ハバネロの仲間、メキシコ原産)
ハバネロ
となっています。

まだらの唐辛子、1ヶ月弱かかってやっと昨日発芽。
ロコト(種が黒いのが特徴)も3週間弱かかりました。
「家臣団」は、そろそろ植え替えてもいいかなって思っています。
これだけ本葉が出れば安心。


posted by kokemaru at 12:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

新魔王日記(5.14)

DSCN1104.jpg
現在20個以上芽が出ています。
葉が開いているっていうのが何とも嬉しいじゃありませんか!
DSCN1103.jpg
とはいえこのところに気温の低さには閉口。
もう少し暖かいとこちらも楽なのに。
posted by kokemaru at 22:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

絶品!中国唐辛子の酢漬け

DSCN1101.jpg
これは、アトリエ246の館長さんから頂いた、中国の唐辛子の酢漬けです。
形などは島唐辛子に似ているようですが、とにかく辛い。
でも不思議とうまみがあって、かなり病みつきになります。
カレーとの相性が抜群でして、福神漬け感覚で食べたらうまいこと!
現在たくさん芽が出ている島唐辛子はこの方法で是非漬けたいと思います。

ハバネロを育てている皆様、「酢漬け」も良さそうですよ。
posted by kokemaru at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

新魔王日記(5.11)

すべての芽に対して液肥をやってみました。
HB-101という、その筋では有名な液肥でして、
これの1000倍希釈液を散布。
説明によれば、週1回、このように散布するとか。
ちなみにこれ、観賞魚やペットにも有効だとか。
それから口内炎の特効薬という噂もあります。

HB-101、ホームセンター等に行けば手に入るかと思いますが、
ハバネロの苗程度ならば、
まずはメーカーのサイトから試供品を送ってもらうという手もあります。
前回のハバネロには、週1回「ハイポネックス」を散布。
貧弱な土だったにもかかわらず、元気に育ち、
しかも冬を越してしまいました。

ここまでして駄目なら
「この、おとこおんなの○○子〜!」とでも叫んであげましょう。
私は恥ずかしいから拒否しますけど。
posted by kokemaru at 11:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

新魔王日記(5.10朝)

DSCN1088.jpg

1日でここまでになりました。頭がよっこらしょっと持ち上がっております。
現在、合計3つの芽が出ています。上の写真は昨日と同じもの、
下は昨日は頭しか見えなかったものですが、
早くも種がらが取れて双葉が開いています。
それにしてもほかの品種よりも貧弱で怖い。
DSCN1086.jpg

夜間は部屋に入れています。
んで、なんとPCのディスプレイの上の熱が出るところにおいています。
ここから出る熱が程よいので、重宝しています。
昨晩からそうしているのですが、今朝の成果はそのせいか?
posted by kokemaru at 09:21| ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

新魔王日記(5.9)

DSCN1083.jpg
ついに魔王目覚める!!種を蒔いておよそ10日でしょうか。
ほかの芽と比べて極めて弱々しいです。(過去ログ参照)
ちょっとしたことでも芽を傷つけてダメにしかねません。

市販の育成キットも
よほど注意深く扱わないといけないと思います。
あとはとにかく気温。
文字通り「暖かく」見守ってやることが大事のようです。

DSCN1084.jpg
ここ日本に近い品種の島唐辛子やソウルホットは勢いよく伸びましたが、
ハラペーニョは葉が開くまで時間がかかっています。
原産国による生育の違いって、あるのかもしれません。
posted by kokemaru at 11:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

きょうの魔王家臣団(5.1)

DSCN0998.jpg
ヨン様(ネーミングがイマイチ!考えねば・・・)も、
島係長も、そしてハラ軍曹も順調に大きくなっています。
1時間おきにも育っていく勢いで、農園長としては嬉しい限りです。
もう少し大きくなったら畑に移す予定です。多分梅雨前ぐらいに。

DSCN0995.jpg
ハラ軍曹も無事成長しています。無事、私の”ファーザル・クリスマス”に成長してくれることを祈っています。
続きも読んでねっ!
posted by kokemaru at 20:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気が早いかもしれんが。

ハバネロの料理法

しょうゆ漬けにしたり、乾燥して粉末にしたり、
そうそう、オイル漬けとか、ラー油なんかもいいかもしれん。
塩漬けにしたあと酢を加えてタバスコにしたり。

用途がなければ作っても仕方がないので、
現在そっちも研究しています。
posted by kokemaru at 08:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

きょうの「初代」魔王(4.28)

DSCN0978.jpg
植え替えてから9日後の状態。
ほとんどの葉が生え変わったようです。
小さかった苗の葉は全部落ちました。
で、小さい実も落ちていました。

じゃ、ダメじゃんといえばそうでもなく、
生えた葉にはとても張りがあるので、
きっとこれからが本当のシーズンなのでしょうね、
見た目にもまったく問題ないと思いました。
posted by kokemaru at 06:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

名づけて「魔王家臣団」

to1.jpg

10日くらい前に蒔いた、「家臣団」です。
ピートバンと呼ばれる苗床を使い、
ひとまず自室で発芽までを見守っているところです。

手前から
「ソウルホット」(韓流。いっぱいあってもヨン様)
「島唐辛子」(別名「耕作」。今は係長。「左近」でもいいのだが。)
「ハラペーニョ」(メキシコ出身。「軍曹」と名づける)

おととい2つくらい芽吹いたのですが、この陽気でどんどん出てきました。
今朝からすでに10くらい芽が出たようです。
posted by kokemaru at 13:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新魔王日記(4.27)

mo1.jpg

今日、いよいよ新魔王の種を播きました。
種8粒、この「悪魔のゆりかごU」に収めています。
実はこの日を半年以上前から待ってたのねん。
やっとで種を蒔くことができて、嬉しいです。

残り2株は・・・そりゃ、今はおしえられねー!
発芽したらマジ”あめーじんぐ”ですぜ。


posted by kokemaru at 13:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

