2005年12月07日

今年の唐辛子のまとめ その1 

きょうの収穫

青唐辛子(ソウルホット):約400g
島唐辛子:約500g
ハバネロ(オレンジサビナ種)青いのも含めて約30個
ハラペーニョ:15個

赤いハバネロは別の畑で育てているので、きょうは収穫なし。

以上の唐辛子はこれで終わり。
寒くなって霜が付くようになってしまったので、
これ以上の生産は望めませんのでね。
でも、当初の予想をはるかに超える大豊作で、嬉しい限りです。

あとは、この収穫物をどうするか?

ハラペーニョとハバネロは乾燥させて粉末にします。
この粉末に酢と岩塩を加えて数週間寝かせたあと、
一度すり鉢ですると、いい感じの激辛ソースになります。
ちょうど市販のペッパーソースみたいになります。

島唐辛子は酢漬けにしようかなぁ。
乾燥させて一味にしているんですが、これもまたよかったし、
ここでも紹介したコーレーグースーもおいしいしなぁ。
(コーレーグースー、お酒につけるというのがネック!
車に乗れなくなっちゃうかもと思うと容易に使えない。)

青唐辛子は、やっぱ味噌漬けかなぁ…
これについてはこれからじっくり調べようと思います。
posted by kokemaru at 11:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

葉っぱだってうまいんだから 新魔王日記(11.23 1)

ご無沙汰いたしております・・・

その後のわが農園はどうだったかといえば、
夏ほどの勢いはないものの、ぼちぼちの収穫でして。

でも、いまだにしっかり実をつけているし、花も咲いています。

これからの季節は霜が怖い。
ですので、その対策も考えなきゃ。

今年のハラペーニョはほぼ終了、
実の付き方がよくない島唐辛子の株とともに根を抜いてきました。

唐辛子は、なにも実だけが食用なのではありません。
葉唐辛子の煮物もなかなかうまい。
きょう抜いた株の葉を摘み、
昆布の粉末や醤油を加えて煮込んだものを食べてみると、
ほろ苦さの中にかすかにピリ辛みを感じる、
よろしいお味になりました。
posted by kokemaru at 15:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

チレ・チポトレ 新魔王日記(10.10 その2)

DSCN1299.jpg

たくさん取れたハラペーニョを燻製にしてみました。
メキシコでは、こうしたチレ・チポトレというものを食するようです。
このままかじっても、燻製の香りがなんともいえず、ウマー!

DSCN1301.jpg

で、それをオリーブオイルに漬けました。
オイルに香りと程よい辛さが移るので、これも調味料になるのですが、
実のほうも保存が利くので、いい方法だと思っています。
posted by kokemaru at 11:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーレーグースー 新魔王日記(10.10 その1)

DSCN13021.jpg

いよいよ島唐辛子が色づき始め、いくつか収穫できました。

島唐辛子といえばコーレーグースー(島唐辛子の泡盛漬け)、ってんで、
早速漬け込んでみました。約1ヶ月で辛いスパイスが出来上がります。

泡盛は「八重泉」の30度を使用。空き瓶はC1000タケダ

2週間以上前にベータ版を作っていて、それにはすでに辛味が移っていました。
うどんに1滴入れたらとてもうまかったです。
posted by kokemaru at 11:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

真っ赤 新魔王日記(9.19‐2)

PA0_0036.JPG

これが真っ赤に実った韓国唐辛子。
3日に1度、10個ずつのペースで収穫しています。

PA0_0037.JPG

こちらは赤くなったハラペーニョ。
もう少しで完熟といったところです。
posted by kokemaru at 16:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレンジのハバネロ 新魔王日記(9.19)

PA0_0039.JPG

この春、種から栽培したハバネロの実が熟しました。

あら、オレンジの品種だったのね・・・
こちらはだいぶ虫害に悩まされているのですが、
それでもたくさん実をつけています。
あと3週間もすれば、収穫のピークになることでしょう。

<業務連絡>
Meguさん宅にお送りした苗も、
オレンジのハバネロが実ることと思います。
posted by kokemaru at 16:10| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

唐辛子の保存法? 新魔王日記(9.13-2)

habaoil.jpg
これは、ハバネロをオリーブオイルに漬けています。
にんにくを加えようかどうか、考え中です。
パスタにいいようですね。

habapaste.jpg
これは、ハバネロ200gをつぶして3%の塩を加え、酢を50ccほど加えたもの。
タバスコもどきといいましょうか・・・。
辛さはしゃれになりません。

harabin.jpg
これがハラペーニョの酢漬け。少しだけハバネロが入っていますが、
驚くほど辛いものでもありません。ドレッシングなどにも応用できて、重宝しています。

korea9123.jpg

唐辛子の保存といえばやはりこれでしょう。
冬にこの唐辛子と自家製の白菜とにんにくを使って、キムチを作る予定です。
posted by kokemaru at 13:41| 🌁| Comment(12) | TrackBack(2) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のわが農園 新魔王日記(9.13)

korea9121.jpg
韓国唐辛子がいよいよ色づいてまいりました。
これでも結構辛い品種かとは思うのですが、わが農園内では相対的に甘口になってしまうところがなんともいえないですな。

korea9122.jpg
こちらは青いうちに採取したもの。天ぷらにするつもりです。

habanero912.jpg
こんな感じで魔王はたくさん採れています。今朝も10個実っていました。
この春にまいた種からは、オレンジの実ができるようになりました。
目下、虫害になやんでおります。虫はあの実は辛くはないようです。


hara912.jpg

ハラペーニョ。我が家では一番好評です。
これでも辛いのですが、酢漬けにするとおいしいんですよ。
posted by kokemaru at 13:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

続々! 新魔王日記(8.31パートU)

PA0_0031.JPG
いよいよ島唐辛子が大きくなってきました。
現在全長およそ2センチ。大きさはこんなものでしょう。
赤くなったら収穫します。
これはコーレーグースー(泡盛漬け)にします。
葉っぱも葉唐辛子でいけそうな気がします。

PA0_0030.JPG
こちらは韓国唐辛子。

こんなに大きく、立派になりました。
先日、1本だけ丸ごと天ぷらにして食べたら、すっごくおいしかったです。
これはそう辛くはないんです。
これ、来年はもっと量産しよう、うん。
posted by kokemaru at 20:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どや! 新魔王日記(8.31)

PA0_0024.JPG
1日でこんなに採れました。

・・・どおしよう?
青いままで落ちてしまった実もここで収穫。
完熟のハバネロと一緒にジップロックの袋に入れておくとそのうち赤くなります。

PA0_0025.JPG

最近は3日に一度のペースで10個以上収穫できます。
posted by kokemaru at 20:47| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

kokemaru印自家製ハバネロソース

フルーティで辛い自家製ソースです。

<材料>
ハバネロ:2個
玉ねぎ:大1個
梨:半分
マンゴー:1個
レモン:1個
塩:小さじ2杯
酢:80cc
(今回はこれにハラペーニョを2個加えています)

<作り方>
それぞれをフードプロセッサにかけて、ピューレ状になればOK.
(レモンは絞り汁のみ)
500ccくらいの広口ビンに保存しました。

ハバネロを扱う際は、使い捨ての手袋とゴーグル(水泳用がベスト)着用したほうが賢明。
汗拭き用タオルを首にかけておき、汗が出ても絶対に手で顔を拭かないこと。
まな板や包丁は、作業後必ずきっちり洗うこと。
種やわたはその場で他の人が触れないよう、袋に入れて処分する。
とにかく、ハバネロを扱うときは、危険物扱いと思って、慎重に取り扱ってください。

お好みに合わせて、塩・ハバネロ・酢の量を調節してください。
(我が家の年寄りでも大丈夫な辛さにしているので・・・)
また、これにバナナピューレを加えてもいいと聞きます。
今回よりもレモン果汁を多くしたほうがおいしいかなあと思っています。

カレー・パスタはもちろん、酢の物やサラダなどにかけてもたいへんおいしいです。
マンゴーに、脂肪を分解する要素があり、
ハバネロには脂肪燃焼の効果があります。
ハバネロやレモンはビタミンCが豊富ですので、
健康はもちろんダイエットにも有効じゃないかと思うんです。
posted by kokemaru at 22:40| ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ハバネロの保存法その1 新魔王日記(8.14)

drypep1.jpg

第1号のハバネロを室内ではありますが紐でつるして乾燥させています。
上と下には韓国唐辛子がぶら下がっています。
ハバネロにはもともと油分が多く含まれているようで、
カリカリに乾燥することはないようです。
(真空凍結乾燥にすれば可能でしょうけども)

posted by kokemaru at 22:08| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ソウル・ホット! 新魔王日記(8.13-3)

813kor.JPG

こちらが韓国唐辛子、ソウルホットです。
細長いのが特徴。
ししとうレベルから激辛まで、いろんな辛さがあるようですが、今回の唐辛子は結構辛いものでした。(大阪鶴橋のコリアタウンに行くといろいろ売っているのを見たことがあります)

これはそのまま味噌漬けなどにしてもおいしいようです。
我が家では秘伝の辛みそというのを作っています。これできゅうりなどを食べると、何本でも食べれるというものなのですが、その材料にしてみようかと企んでいるところです。

ハラペーニョについては、2品ほど調味料にしてみました。うちの家族には結構好評でしたので、近日、それらについてもアップしようと思います。
posted by kokemaru at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに魔王をわが手で収穫 新魔王日記(8.13-2)

813haba1.JPG

光の関係で赤く見えていますが、実際は少しオレンジがかっていて、完熟の半歩手前といったところです。
試しにこの実を収穫してみました。

この状態で本当に辛いのか、畑でかじってみたところ、歯ざわりといい味といい、出来損ないのピーマンみたい。
こりゃ失敗と後悔したその20秒後、舌と口の周りが大変なことになりました。

ハバネロの収穫のタイミングは、レッドサビナ種でしたら、しっかり真っ赤になったときに収穫したほうがいいでしょう。それから、結構風で実が落とされるので、鉢植えで育てられる場合は、あまり風が強く当たらないところに鉢を置くことも大事でしょう。



813haba2.JPG

これは色づきはじめたハバネロの実です。あと1週間ぐらいで収穫できそうです。

先日、ハバネロの実から種を採取して以来、手がぴりぴりしてたいへん。その手で顔を触ったりするから、あちこちがひりひりします。本当に取り扱い注意です。(ハバネロ調理用のゴム手袋を買ってあるんですけど、使うのを忘れていました)
posted by kokemaru at 23:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島唐辛子もついに実がついた 新魔王日記(8.13‐1)

813shima1.JPG

これが島唐辛子の実でございます。
他の唐辛子と違い、というかむしろ日本人にとってはこちらのほうが親しみがあると思うのですが、実が天に向かって育っていきます。つまり、ハバネロのように実がぶら下がるのではなく、つんと上を向くんです。

この種類だけで20株近くあります。収穫するとすごいことになりそう。

shimaf.JPG
で、こちらは韓国唐辛子の花。
ハバネロなどよりも少し大きいです。ただ、花の色味はほぼ同じです。

habaf.JPG

で、これは島唐辛子の花。ハバネロにくらべて少し小ぶり。花は、実と違って下向きにうなだれて咲きます。

posted by kokemaru at 22:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

降臨!魔の果実 新魔王日記(8.9)

DSCN1267.jpg

「この日」はついにやってきました。しかもあっけなく。

今日の夕方のこと。うちの母が「赤くなってたからもいできた」って、
これを渡してくれました。

をををを!
ついに実ったのかぁ〜
「魔王ハバネロ 2005、夏」

まだ死にたくないから、今日は試食はしないでおこう。

gousei.jpg

ふぞろいの魔王たち・・・
♪笑ってもっとべいべー



posted by kokemaru at 20:45| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

そろそろ旬かな? 新魔王日記(8.6)

DSCN1262.jpg

ハラペーニョが豊作です。

画面右下の半分欠けた実は、うちの親父がつまみ食いしたものです。
・・・しばらくもだえていました(笑)

サラダ用に、サルサソースを作ろうと思います。
トマトとアボカドをさいの目に切って、
みじん切りの玉ねぎとハラペーニョをあえるだけで出来上がり。
アボカド以外は自家製です!
posted by kokemaru at 11:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

「さらに増える!」 新魔王日記(8.1)

habanero8.1.JPG

ハバネロ、もはや鈴なり状態!イナバ物置に乗れるだけの数の人を、
辛さで殺すことが出来そうなくらいの生産量になりそうで怖い・・・
posted by kokemaru at 19:31| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ハラペーニョ1号、穫ったど〜! 新魔王日記(7.28)

DSCN1260.jpg
実は先週末のことなのですが、第1号の収穫をしたところです。

これ、ハラペーニョです。

いままで「韓国唐辛子」だと思っていた株は、実は取り違えていていたんです。

韓国唐辛子も今は実をつけていまして、こちらはひょろりとしています。


この実、すこ〜しだけかじってみました。
・・・辛ぇ!すっげぇ辛ぇ!

我が家の菜園では、トマトが豊作なので、これを使ってサルサソースを作ってみようと思っています。その際には、レシピとあわせてここにアップしますね。
posted by kokemaru at 23:38| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

新魔王日記(7.17)

DSCN1242.jpg

韓国唐辛子、ますます絶好調です。
このほかに2つ実をつけていました。

ハバネロは500円玉ほどの大きさにまで成長し、
こちらは他に5つほど実をつけていました。
posted by kokemaru at 20:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

