2005年05月15日

モカを焙煎中。

DSCN1102.jpg

少量で、しかも家庭で煎るとなれば土鍋が一番いいみたい。
少し熱源から離すため、焼き網の上に土鍋を置いてやっています。
こうするとムラになりにくいようです。

以前このサイトでヒゲのマスターさんから教わったように
ひとはぜしたら火から下ろして一度ドライヤーで冷まし、再び加熱する
ダブル焙煎の方法でやっています。
うまく行くときは本当にコクのあるものができるのですが、
今回はいまいちコクがありません。
ドリップの仕方でも味は変わるので、
そういうことも気をつけてみようと思っているところです。
posted by kokemaru at 10:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

コーヒー豆を土鍋で煎る

はい。土鍋です。
行きつけのコーヒーショップで勧められた方法。
なるほど芯まで火が通る感じがする。

豆を入れる前に少し強めの火にかけ、
豆を入れたところで弱火にする。
かなり土鍋があったまっていたのか、
はじめのうちは少し煎りむらができてしまったが、
そのうちちょうどいい感じになる。
こうして煎った豆は、手でカリッと音を立てて潰せるような
そんな煎り具合でできます。
今日はサントスのシティローストでやってみました。
明日の朝試飲したいと思います。

おいしくできてたら、
今年1年お世話になった先生方に飲んでもらおう。
posted by kokemaru at 21:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

サントスNo.18

背番号18番のサッカー選手ではない。
ブラジルのコーヒー豆だ。

以前からこの豆の酸味がお気に入りで、よく飲んでいたのだが、
このたびこれの自家焙煎に挑戦しちゃいました。

サントスは、とにかく渋皮がたくさん出る。
だからムラなく煎ろうとすると、少々難しい。

一度量を多めにして煎ってみた。
結果は…これでもかっていうほどまずい!!
色だけはそれっぽかったし、香りも悪くはないのだが、味がない。

そんで、リベンジとばかりに生豆の量を減らして煎ってみたら、
まぁどうでしょう!うまいのなんの!
「酸味が華やか」ってこういうことをいうのねって感じ。

同じ豆なのに、ほんのちょっとのことでこれだけ変わるんだなぁ。
posted by kokemaru at 11:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

ロースト!ロースト!

DSCN0825.jpg
コーヒーの焙煎、さっそくやってみました。
そもそも思いつきで買ったコロンビアという豆の焙煎は、
硬い豆だから難しいんだとか。

煎りすぎて炭になったら嫌だという意識が強いせいか、
ローストが甘くなり、
はじめの1杯目は香りこそするけど、味がしないという、
奇妙なものを作ってしまいました。

次に、思い切ってハイローストにしてみようと思って
やってみたら、今度はみごとな炭になってしまいました。
豆を噛んでみたら、結構な炭の味で・・・

パチパチ!という音がするようになってからの火加減が
ものすごく大事。
てなわけで、3回目にしてやっとコーヒーらしいものができました。
このところの寒さを利用して、煎り上がったものは外に出して急冷。
やはり自家焙煎はいい香りと味がします。
うまくいけばの話ですけどね。

Meguさんのblogにあったとおり、豆の選定もしっかりやりました。
うまいコーヒーは1日にして成るものではありません。

それにしても…すっげぇ楽しい!
posted by kokemaru at 17:06| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | コーヒー豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

■D(・ω・*)Coffee Break

coffeebeans.jpg

コーヒー豆です。
でも、コーヒーっぽくないでしょ。それもそのはず、生豆ですから。
これをじっくり煎ってはじめてコーヒーになるんです。

今回はコロンビアの豆を買ってみました。
実際の生豆は少し青臭いんですよ。
私の家の近所にある、アルバート珈琲さんで購入。

少し落ち着いたら、煎りたての珈琲というものを
試してみようではないか。ぬぁはぁはぁ!

追記:自家焙煎の経験がおありの方、
ポイントなどがございましたら是非ご一報ください。
とりあえず「ホウロ」を使って煎る予定です。
posted by kokemaru at 20:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | コーヒー豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

コーヒーの種(豆)

DSCN0818.jpg要は過熱していないコーヒー豆ということか。
焙煎前のコーヒー豆って、こんな色をしているんです。
(我が家の近所においしいコーヒー屋さんがあって、
生豆を売ってくれるらしい。今度買ってみようと思う。)

これは5月ごろに植えるといいらしいので、
連休あたりに植える予定にしています。
posted by kokemaru at 22:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

コーヒー栽培に挑戦だ!

さぁ、これで身も心もラテン系さ!
ちなみにブラジルはポルトガル語さ。あみーご!

オークションでコーヒーの種、つまり豆を購入。
焙煎していないので、色が白い。
自家焙煎以前に自家栽培までやってみようというのがこの狙い。

高校時代に喫茶店を開きたいと思った時期があった。
なんつーか、コーヒーを飲んでいる時間が一番のぜいたくだと思うのよね。

まぁ、問題は実ができるまでには4年かかるということと、
あくまで「木」で、樹高が150センチになるから、
どこに置くかということも問題になろうか。
一部「盆栽」にしてみようとは思うが。

その前に、芽が出るかということを気にしなければならない。
4月末か5月種まきの予定です。
posted by kokemaru at 11:00| Comment(3) | TrackBack(0) | コーヒー豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

