2006年08月14日

レモンきゅうり初収穫!hoooo!

レモンきゅうり1

成長は早かったものの、
なかなか実をつける様子が見られなかったレモンきゅうりに
実が付きはじめたのは、梅雨明け後の先月末のことでした。

レモンきゅうり2

例の根腐れで全滅の心配が高まる中、
奇跡的に2株ほど残り、
実も順調に育っていきました。


レモンきゅうり3


レモンきゅうり4

こんな感じで、3つほど実をつけています。

レモンきゅうり5
レモンきゅうり6

そして本日めでたく収穫と相成りました。
大きさはレモンよりやや小さめ、むしろLサイズの卵ぐらい。

レモンきゅうり7

皮はそこそこ硬いので、皮をむいて食べてみました。
味はどう考えても「きゅうり」です。
でも、シャリシャリした食感は結構いけるかも。
生食に向いているようです。

何はともあれ、収穫までこぎつけて一安心。
posted by kokemaru at 11:13| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

きゅうり集中治療!

その後のきゅうりですが、やはり深刻。
予断を許さないってやつです。

とにかく液肥を与え、根に近い部分に土を多くかぶせ、
株の負担になりそうなきゅうりなどを早取りしたりして、
延命治療をしているところです。
「ここ数日がヤマだ」と、医者のようなことを言ってみたりして。

同時に、万が一を考え、加賀太きゅうりの種取りの準備を始めました。
育てやすくて味もおいしいので、
来年も是非このきゅうりは作りたいと思っています。
posted by kokemaru at 06:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

マルチの悪夢

いよいよ梅雨明け!

そんな日にショックなできごと。
今日の日中の高温に加え、
マルチをまだつけていたために、
きゅうりとトマトの根元がやられてしまいました。
ちょうど蒸し焼き状態というか・・・

どこまで回復するかが心配。

急遽、加賀太きゅうりも種取りモードにシフトしました。

今朝まではなんともなかったのになぁ。
それはともかく、マルチをはずすタイミングも大事ということですね。
少々高い授業料になりそう。・・・ショックやぁ。
posted by kokemaru at 22:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

きゅうり日誌(7.20)

さて、加賀太きゅうりの食べ方ですが、
そのままでもおいしいのですが、
何といってもスライスして酢の物にするのがいちばん。
歯ごたえがなんともよかったです。

ただ、続々と採れるようでもないので、
今後は追肥や収穫のタイミングを考えないと。

ここ数日の雨で、唐辛子が勢いづいています。
とくにホワイトハバネロとホットテビン、
そしてハラペーニョがすごい。
燻製ハラペーニョのペペロンオイルが、
今になって我が家で絶賛されていて、
この収穫は本当に楽しみであります。

虎の子の1本のプリッキーヌは、
移植はうまくいったものの、元気がありません。
同じくラスト1本になったハバネロは、
周りの土を押さえつけて固めたところ、
急に元気になりました。
そういえば昨年度のハバネロの苗の周りの土って、すごく固かったんです。

ぼちぼち秋野菜の種を入荷しています。
そろそろきちんと耕すほうも始めないと。

posted by kokemaru at 22:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

きゅうり日誌(7.18)

加賀太.JPG

いよいよ収穫しました。

右が普通のサイズのきゅうりです。

次回、調理編をお楽しみに!
posted by kokemaru at 13:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

きゅうり日誌(7.16)

加賀太きゅうり0716

加賀太きゅうりがここまで大きくなりました。

後から私の手で支えているのがお分かりでしょうか?
長さはすでに普通のきゅうりと同じくらい。
でも、太さはハンパない!

実はうちの父がフライングして1本取ってしまっていて、
昨日試食したところ、これがなんとうまいこと!
種の部分じゃない、少し外側のシャリシャリした部分が
普通のきゅうりとくらべて多いので、
歯ごたえがあっておいしいです。

この写真のきゅうりは、あさってあたりに収穫になるかと思います。
posted by kokemaru at 15:53| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

きゅうり日誌(7.12)

加賀太きゅうり

いよいよきゅうりの実が付いてきました。
上は加賀太きゅうり。
普通のものと違って、すでに若干太くなってきています。

レモンきゅうりの花

こちらがレモンきゅうり。
丸っこい形がなんとも愛らしいものです。
この品種、花はたくさん咲くのですが、
なかなか実が付いてくれません。
もう少し様子を観ていこうと思います。
posted by kokemaru at 12:51| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

きゅうり日誌(6.27)

加賀太きゅうりの花

加賀太きゅうりの花が咲きました。
我が家の農園では、すでに普通のきゅうりが実っています。
あとで植えたレモンきゅうりも順調に大きくなっています。

唐辛子の交雑防止も兼ねて、
またMeguさんのベビーリーフ栽培に触発されて、
九条ネギとサンチュを植えています。
こちらも順調に大きくなっています。

本日はハバネロの苗を植えてきました。
プリッキーヌを除く唐辛子は全部、畑に植えてあります。

今のところ、はじめに植えたホットテピンとホワイトハバネロ、
それから四川唐辛子、ハラペーニョがとても元気。
一方でピメントとハバネロ、島唐辛子がちょっと心配。
また、例のパパイヤは定植することなく枯れてしまいました。残念!

今は、この春に植えたジャガイモの収穫で忙しくしています。
2月ごろから2ヶ月かけて土つくりをした畑で、
今年はびっくりするほどの大豊作!
嬉しいもんです。
posted by kokemaru at 22:51| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

きゅうり日誌(6.11)

cu2610.JPG

加賀太きゅうり、大きくなりました。
支柱を立てたところ、さっそく寄りかかってきました。
この先、どれだけ大きくなるんでしょうかね、この子は・・・

cu610.JPG

レモンきゅうりと黄色いトマトは相変わらずこんな感じ。
先日、きゅうりが1本枯れてしまったのですが、
さっそく同じ苗を植えなおし、無事定着しました。
ハバネロ焼酎、結構効いているみたいで、
ウリバエの被害も減りました。
posted by kokemaru at 15:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

今日のきゅうり(6.5)

PA0_0049.JPG

きゅうりは、このような感じで、元気。

ところが・・・

PA0_0048.JPG

ご覧のとおり、かなり虫にやられています。
そこで、秘密兵器を作りました。

PA0_0050.JPG

ハバネロを焼酎に漬けた、
その名も「ハバネロ焼酎」(そのまんま)
昨年収穫したハバネロを自然乾燥させておいたものを
焼酎に2日ほどつけておくと、辛み成分が抽出されるとか。

試しにアブラムシの被害にあっている
今年のハバネロの芽にパシュっとかけると、
すごい勢いで虫が退散。ええでぇ〜!

しかし、その悪魔のミストが顔の前を漂うと大変。
いわば「催涙スプレー」ですから。
posted by kokemaru at 09:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

きゅうり日誌(5.19)

いずれ写真を乗っけますが、
「レモンきゅうり」の芽が出ました!

食感がシャリシャリして
レモンみたいな味がするきゅうりなんですって。

これもとても楽しみになってきました。
posted by kokemaru at 12:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

きゅうり日誌(5.16)

ky02.JPG

いよいよ加賀太きゅうりの苗を畑に移植しました。
植えた後、そこそこの雨も降り、いいタイミングだったかな?
黒いシートをかぶせています。
これてマルチっていうそうです。
PA0_0001.JPG

種を蒔いて3週間程度しかたっていないのですが、
結構いい感じで大きくなりました。
今年はこれ以外に「レモンきゅうり」という品種にも挑戦します。
先程ピートバンに植えておきました。
posted by kokemaru at 13:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

きゅうり日誌(5.10)

DSCN1514.jpg


わずか2.3日の間に、こんなに大きくなっています。
生命力ってすごいなぁとあらためて思います。


DSCN1512.jpg

おまけ。「ビールマン・スピン」
(浅田真央ちゃんの得意技)
posted by kokemaru at 09:52| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

きゅうり日誌(5.5)

DSCN1498.jpg

やったぁ!
加賀太きゅうりの芽が出ました。
今年は、どうも低温のせいか、唐辛子系がさっぱり発芽していません。
まあ、これからだと思うのですが、
それにしてもあまりに不振ですので、参っていたところ、

これっすよ!

しかもちょっとレア野菜じゃん。
もう楽しみで楽しみで・・・

DSCN1497.jpg

今日1日で、みるみる大きくなっていきました。
本当に嬉しくなります。
posted by kokemaru at 18:27| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

加賀太きゅうりとサンライズトマト

きゅうりの種

これ、「加賀太きゅうり」の種だそうです。
ラグビーボールみたいにぶっといきゅうりでして、
昨年だったか、ビールのCMにも出てました。



きゅうりを植える
種から育てるって難しそうですが、
まずは植えなきゃ、育つかどうかは判らないので、
おなじみの育苗セットで発芽させることにしました。

トマトサンライズ

ついでに、これはイタリアのトマト。
サンライズという品種で、黄色いのが特徴。
これも植えました。

いよいよ夏野菜の栽培が始まる季節です。
posted by kokemaru at 19:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

