2005年09月19日

オレンジのハバネロ 新魔王日記(9.19)

PA0_0039.JPG

この春、種から栽培したハバネロの実が熟しました。

あら、オレンジの品種だったのね・・・
こちらはだいぶ虫害に悩まされているのですが、
それでもたくさん実をつけています。
あと3週間もすれば、収穫のピークになることでしょう。

<業務連絡>
Meguさん宅にお送りした苗も、
オレンジのハバネロが実ることと思います。
posted by kokemaru at 16:10| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

いただいた苗は、「何倍になった?」と
思うほど、巨大化しています。
葉も、青々(緑々)として元気一杯です。

でも、実のできる様子はないので、
来年のお楽しみみたいです。

オレンジかぁ。
楽しみだなあ。
Posted by Megu at 2005年09月23日 10:06
Meguさん
その調子なら、今年中にあの激辛を体験することになるかも…
でも、すっげぇ辛いですよ…
赤い品種の種は確保したので、よろしければお送りします。
最近、島唐辛子が実ってきたんです。これは美味!辛さといいうまみといい、他の唐辛子よりも私は好きです。
もう少し待っていただけたら、きっとおいしい島唐辛子が実ると思います。
Posted by 園長 at 2005年09月23日 21:46
オレンジのハバネロは害虫注意ですか〜。

はっきりした事は解りませんが、水が実に掛かると皮に亀裂が入りそこからアリに侵入されてしまいました。

今のところ芋虫には荒らされていません。

3〜5ミリ程の小さなアリに悩まされています。
しかし、彼らが受粉を手助けしてくれているので放置状態にするしかなさそうです。

ハバネロについて私なりに解った事をUPしてみたいと考えています。
先ずは、今月末まで様子を見ることですねw。
Posted by あい at 2005年10月03日 12:47
あいさん
うちは体長2センチほどのイモムシがまあるい穴をあけて中の軟らかいところを食べていて困っています。赤いほうはさほどやられていないんですけどね。でも、アリも辛くないんでしょうかね。あの味を知る一人間として、虫に質問してみたいものです。

おっしゃるとおり、受粉も結構ネックだったりしますよね。
あいさんのハバネロ情報、是非参考にさせていただきたいので、アップ楽しみにしています。
Posted by 園長 at 2005年10月03日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ハバネロの実  No14
Excerpt: ハバネロの実がやっ〜と色づきました{/face_nika/} 赤色と思っていたのですが、黄色に色づきました{/atten/} 勝手なイメージだと赤なんだけどな・・・ これから赤になるのでしょうか?{/..
Weblog: 悲喜こもごも
Tracked: 2005-10-01 14:49
×

