2005年09月13日

唐辛子の保存法? 新魔王日記(9.13-2)

habaoil.jpg
これは、ハバネロをオリーブオイルに漬けています。
にんにくを加えようかどうか、考え中です。
パスタにいいようですね。

habapaste.jpg
これは、ハバネロ200gをつぶして3%の塩を加え、酢を50ccほど加えたもの。
タバスコもどきといいましょうか・・・。
辛さはしゃれになりません。

harabin.jpg
これがハラペーニョの酢漬け。少しだけハバネロが入っていますが、
驚くほど辛いものでもありません。ドレッシングなどにも応用できて、重宝しています。

korea9123.jpg

唐辛子の保存といえばやはりこれでしょう。
冬にこの唐辛子と自家製の白菜とにんにくを使って、キムチを作る予定です。
posted by kokemaru at 13:41| 🌁| Comment(12) | TrackBack(2) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても色鮮やかな唐辛子たちがどんどん食べられるようになってきますね。
ハバネロのパスタや、キムチ楽しみですね(>∀<b)b
Posted by hanae at 2005年09月14日 13:14
  お久しぶりです。やっとパソコン界?に復帰しまして、blog見にきました。
  ハバネロもこれだけアレンジしてもらえると本望ですよね。逆上がりも見ましたが、ハバネロのピューレ加工の際は大変でしたねぇ。煙ならぬ辛さが目に染みるって感じですかね。
こんなにも大量の収穫ならば、お送りしたソースはイマイチ不要だったかな。タンドリーチキンのスパイスミックスにすれば良かったかしら…。
  私はこの夏紫蘇を育てました(育てたといっても水と時折肥料をやるだけでしたが)。
サラダにかつおのたたきに紫蘇ご飯にと、めちゃ役立ちました。案外イタリアンに合います。
  お隣の家のお庭ではゴーヤに茗荷にナスにスナックエンドウ…その他もろもろ育てていまして、大量に収穫してはいつも我が家に持ってきてくれます。野菜には不自由しない環境です(^0^)
そういえば、セレベス(サトイモのようなもの)の苗も分けてもらいました。
お隣さん(70代のオジサンです。奥様とも仲良しです。)は私のプチ農業のお師匠さんです。
Posted by yajiron at 2005年09月15日 17:53
hanaeさん
しばらくはビタミンCだけは十分に足りそうな予感。
我が家ではこのうちオイル漬けがえらい好評です。調理はたいへんなのに・・・
Posted by 園長 at 2005年09月15日 23:49
yajiron様、おかえい〜!
心配してたんだからね!元気になったようで、ほんまに嬉しいです。
植物を育てるって、楽しいでしょ?自分で収穫すると、愛情が半端じゃなくなるんですよね。
昨年10月からはじめた魔王育成計画、この様子ですから、そろそろ大成功宣言してもいいかもしれません。
そのうちこれをつまみに一杯なんて、どう?
Posted by 園長 at 2005年09月15日 23:59
いいですね、是非!! 
鬱ちっくな日々のせいで家が荒れ放題なのですが、そのうち整理が出来たら、Tちゃん&Tちゃん彼氏も含め、我が家で飲み会しましょう!! 
何にもない田舎だけど、海は近場にいいのがありまっせ。
園長もTちゃん彼氏もサーフィンやってるし、Tちゃんもボディボード始めたらしいから、昼は海入って夜はまったりオールで飲む作戦で…。
ちなみに私は「かなづちの超水もの嫌い」なので海には入りませんが、浜焼き調理担当として浜辺で炭でもおこしていましょう。
ただ、下手すると家の片付けに2ヶ月位掛かりそうなんだけどね(汗
それじゃあ冬になっちゃうからから急がないと…(>_<;
Posted by yajiron at 2005年09月26日 00:36
近々ハラペーニョをまとめて燻製にしようと思っています。そうなりゃなかなかおいしいつまみになりそうなので、yaji家での酒宴の際には是非持参いたしましょう。

そうそう、サーフィンは今さっぱりやっていないんですよ…

Posted by 園長 at 2005年09月26日 12:58
やっとUPしました^^;
で、トラバさせてもらっちゃったのでよろしくです〜〜^^
ありがとうございました^^ご馳走様です。
Posted by miu at 2005年10月11日 10:50
miuさん
サイト見ました。送った唐辛子も傷んでなかったようで安心しました。
おいしいでしょ? んで、そう簡単に使い切ることはないはずなので、いろんな料理に試してみてはいかがでしょうか?
Posted by 園長 at 2005年10月11日 21:22
トラバありがとうございます。
タバスコを潰して塩と酢...
写真を拝見しただけで、汗が出ます。
Posted by full at 2005年10月12日 00:27
fullさん
このハバネロペースト、鍋や麺類、それからカレーなどにも簡単に使えますので、オススメです。
ただ、このレシピでは酢が少なめなので、保存性はよくないようです。冷蔵しているのですが、1ヶ月くらい経つと白いカビのようなものが浮いてきています。酢を倍量にしたものも同時に作っていますが、そちらはカビが発生していません。
ハバネロ、あとからあとからたくさんできて困っています。そのくせすぐ傷むので、保存方法には悩まされますね。
Posted by 園長 at 2005年10月12日 06:35
唐辛子保存法!私の場合!

@唐辛子+泡盛(酒30℃以上)=調味酒

A唐辛子+酢+塩=調味酢

B唐辛子+味噌+塩+砂糖+酢=唐辛子味噌

C唐辛子+アボガド+塩+シークヮーサー
 =唐辛子グリーンサルサ

など楽しんでいます^^
Posted by ハバネロ男爵 at 2006年10月13日 23:38
ハバネロ男爵さん、はじめまして。

上のBとC、いいですね。やってみようかな?
ハバネロも初めの頃は喜んで収穫していたものですが、さすがにあの辛さと扱いにくさがネックでして、参ってしまいます。
最近はとにかく実をひらいて自然乾燥させています。腐らせるとさらに厄介ですし。
また、そちらのサイトも拝見させていただきますね。よろしければリンク張らせてください。
Posted by kokemaru工房 at 2006年10月15日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6875377

この記事へのトラックバック

ハバネロとその仲間たち(笑)
Excerpt: もっと早くにブツは到着してたのですが・・・ 体調不良&私のグータラ性格のせいでUPするのが 今日になってしまいました(汗) いつもお世話になってるkokemaruさん
Weblog: ゆらゆら ふらふら
Tracked: 2005-10-11 10:48

禁断の実、ハバネロ
Excerpt: 「これ食べたことある?」夏の名残が秋に転じたその日の午後、たわわに実を実らせたハバネロの鉢を前にして、このような言葉を聞く。「強烈だよ」「口に入れても、しばらく何が起こったのか、気が付かないんだよね」..
Weblog: ばかぼんブログ-full's BLOG-Vagabond-Net
Tracked: 2005-10-11 23:05
×

