2005年07月28日

ハラペーニョ1号、穫ったど〜! 新魔王日記(7.28)

DSCN1260.jpg
実は先週末のことなのですが、第1号の収穫をしたところです。

これ、ハラペーニョです。

いままで「韓国唐辛子」だと思っていた株は、実は取り違えていていたんです。

韓国唐辛子も今は実をつけていまして、こちらはひょろりとしています。


この実、すこ〜しだけかじってみました。
・・・辛ぇ!すっげぇ辛ぇ!

我が家の菜園では、トマトが豊作なので、これを使ってサルサソースを作ってみようと思っています。その際には、レシピとあわせてここにアップしますね。
posted by kokemaru at 23:38| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハラペーニョ、名前は知っていましたが初めて見ました。綺麗な色してますね!

ずっとホウレンソウみたいな野菜の事だと思っていましたが、唐辛子の仲間だったのですか。。汗

Posted by hanae at 2005年07月31日 14:41
・・・食べてみる?

いやマジで唐辛子が豊作なんです。ハバネロなんかもうジャングル状態でして、これでアフリカゾウ何頭殺せるのだろうかと考えてしまいます。

それはそうと、カモミールも4株ほど育ち、先日露地に植えてきました。ハーブは本当に手間がかからないので、これからの成長をのんびり見守りたいと思います。バジル等も順次育てようと思っているところです。

Posted by 園長 at 2005年08月01日 08:28
食べたら倒れちゃうかも…笑
実は辛いのは少し苦手。お菓子の暴君ハバネロ位なら余裕ですが。。

ハーブいいなぁ。
ウチはプチトマト収穫♪昨晩のサラダとして活躍してくれました。
Posted by hanae at 2005年08月04日 10:55
サルサソース風、作りましたが、とにかく辛い。かなりのカプサイシン効果があります。
ただ、ハバネロのような独特のあと味というか、コクはなかったです。料理の仕方、少し工夫しないといけませんね。
唐辛子の酢漬けというか、ピクルスって、結構おいしいんです。これがカレーにすごく合うんです。福神漬感覚で食べるとこれまた格別でした。
収穫物の調理法も研究しないといけませんね。
Posted by 園長 at 2005年08月04日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

