2006年09月18日

唐辛子の乾燥

ニャッキ!


虫って唐辛子でも平気で食べちゃうんですよね…
それはともかく。

鷹の爪も毎度10本近く収穫できるようになりました。
私のPCのそばで吊って乾燥させています。

玄関先で唐辛子を吊るとお守りになるそうですね。
PCもいわば情報のプラットホームですから、
これも立派なお守り。

我が家ではこれの乾いたものを
輪切りにしたりしてすでに料理に使用しています。
昨年はこのくらいの辛さのものを作らなかったので、
わが農園も、思いのほか家庭料理に貢献できなかったのですが、
どうも今年は大丈夫そうです(笑)

そうそう、昨日、落果した四川唐辛子の未熟な実を
炒め物にして食べました。
ししとうが少し辛くなった感じで、結構おいしいものですね。
この様子なら葉唐辛子にしてもうまいかもしれません。
posted by kokemaru at 13:05| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | とうがらし2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は、15株近い唐辛子で、もう参ってしまいました。
来年は、数を減らして2-3株で栽培しようと思います。
週末の収穫量は、ほとんど農家の世界です。

ウチでは、プリッキーヌも無事に実が付きました。
いただいたハラペーニョも鈴なりです。

ハラペーニョ、プリッキーヌ、青唐辛子の3種で、来年は臨みます。
Posted by Megu at 2006年09月19日 07:39
あ、ハバネロはもういいんですね(笑)
ワタシモモウイイデス、といいたいところですが、懲りずに来年も品種を増やして栽培するんでしょうね。カイエンヌとプリッキーヌは、挑戦するつもりです。

15株もあったら、収穫も大変でしょう。ピリピリ痛くなりませんか?保存も大変そう…でも、おすそ分けすると結構喜んでもらえるのも唐辛子のいいところかも。

Posted by kokemaru工房 at 2006年09月19日 19:12
おひさしぶりです。
なんともきれいな唐辛子・・・ってニャッキが!;
Posted by hanae at 2006年09月20日 17:42
hanaeさん
新しい生活にもなじめましたか?

たまに「実写版ニャッキ」が唐辛子の中から出てくることもあるんですよ(笑)
鷹の爪はこんな感じで順調に収穫していますが、他のはまだまだ…
今年は想定外にたくさん唐辛子ができちゃいそうで、収穫後をどうするかで悩んでいるところです。
Posted by kokemaru工房 at 2006年09月20日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ふぐ料理が食べたいなぁ・・・ 【料理】
Excerpt: ふぐ料理について書いた記事です。高級料理って、やっぱり普段食べているものとは全然違うんですよね・・・(*´Д`)=з
Weblog: ブログde日記 byあくさん
Tracked: 2006-09-18 17:16
×

