2006年09月02日

自家製ハラペーニョピクルス

DSCN1635.jpg
うちでとれた野菜をピクルスにしました。
左から
たまねぎ・にんにく・ローリエ・人参・鷹の爪・ハラペーニョ
このほかにクローブとブラックペッパー少々が入ります。
調味料をまず少量の水で煮たあと、
荒熱がとれた頃に酢を加え、
ざっと油で炒めた野菜を入れて瓶詰めにしました。

bin.jpg
これが完成品。
今回ラベルも自家製です。
スクーリングでの学習効果かも。

数日したら食べられるようになるかと思います。
おいしかったらまた作ってみよう。
posted by kokemaru at 22:57| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | とうがらし2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、Chilliです。
早速リンクさせていただきましたのでご挨拶にきました(笑)
ラベルも手作りしちゃったんですね〜。うちも色気ないから何か作ってみようかな…(笑)
Posted by chilli at 2006年09月17日 02:14
chilliさん
いらっしゃいませ!こちらもリンクを貼らせてもらいました。どうぞよろしくお願いします。

ラベルはイラレで作ったのですが、いかんせん用紙がよくなかったので発色がイマイチでした。

このピクルス、さっそく試食したところ、結構おいしかったので、現在増産を考えています。落果した青いままの四川唐辛子も一緒に漬け込むといいかもしれませんね。
Posted by kokemaru工房 at 2006年09月17日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23171921

この記事へのトラックバック
×

