2005年03月06日

ロースト!ロースト!

DSCN0825.jpg
コーヒーの焙煎、さっそくやってみました。
そもそも思いつきで買ったコロンビアという豆の焙煎は、
硬い豆だから難しいんだとか。

煎りすぎて炭になったら嫌だという意識が強いせいか、
ローストが甘くなり、
はじめの1杯目は香りこそするけど、味がしないという、
奇妙なものを作ってしまいました。

次に、思い切ってハイローストにしてみようと思って
やってみたら、今度はみごとな炭になってしまいました。
豆を噛んでみたら、結構な炭の味で・・・

パチパチ!という音がするようになってからの火加減が
ものすごく大事。
てなわけで、3回目にしてやっとコーヒーらしいものができました。
このところの寒さを利用して、煎り上がったものは外に出して急冷。
やはり自家焙煎はいい香りと味がします。
うまくいけばの話ですけどね。

Meguさんのblogにあったとおり、豆の選定もしっかりやりました。
うまいコーヒーは1日にして成るものではありません。

それにしても…すっげぇ楽しい!
posted by kokemaru at 17:06| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | コーヒー豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真は背景を飛ばす意味もあって少しコントラストをつけていますので、黒くなっているのですが、実際はいわゆるフレンチローストくらいだと思います。
もう少し煎りを抑えたものにしたいものです。
Posted by 園長 at 2005年03月07日 00:19
成功!おめでとうございます。

楽しかったでしょ?
私も、家でオーブントースターで焼こうとしたり、
試行錯誤しました。それでも面白い!

煎りは難しいです。
生だと青臭いし、芯が暖まると一気に焼けるので。
せっかくの自家焙煎なので、火は入れたいところ
なんですけれど、フレンチにすると味の差が
少なくなります。
つまり、酸味の少ないキリマンや、苦味の少ない
ジャバができてしまうのです。
個性が減るって言うか。。。
スイートスポットは、とても狭いです(笑)。

比較的、焼きに強いのはハワイコナですが、
高いので、上手になってから挑戦してください。
Posted by Megu at 2005年03月07日 12:23
Meguさん、ありがとうございます。
いいアドバイスを頂けたおかげで、
少しずつおいしいものができているように感じます。
いやいや、本当に面白いですね。

私もフレンチでは、やはり味としては不満でした。
そのあともっと煎りを浅くしたものができ、飲んでみたら、これまた別物ってくらい味が変わりました。
これだけ酸味が出るのか?ってくらい。

コロンビアが早々になくなってしまったので、今度はサントス(No.18)を買ってきました。
しばらくはこの病気が続きそうです(^v^*)。
Posted by 園長 at 2005年03月08日 08:30
面白そうなことをやっておられますね〜
硬い豆や渋みのある豆はダブル焙煎するといいですよ
1ハゼの音を聞いてすぐにドライヤーの冷風で急速に冷やします
豆が常温になったら、再度焼くといいでしょう
自動車が買えるほどの焙煎機がないのなら、この方法がベストです
Posted by ヒゲのますたー at 2005年04月12日 10:16
面白そうなことをやっておられますね〜
硬い豆や渋みのある豆はダブル焙煎するといいですよ
1ハゼの音を聞いてすぐにドライヤーの冷風で急速に冷やします
豆が常温になったら、再度焼くといいでしょう
自動車が買えるほどの焙煎機がないのなら、この方法がベストです
Posted by ヒゲのますたー at 2005年04月12日 10:17
面白そうなことをやっておられますね〜
硬い豆や渋みのある豆はダブル焙煎するといいですよ
1ハゼの音を聞いてすぐにドライヤーの冷風で急速に冷やします
豆が常温になったら、再度焼くといいでしょう
自動車が買えるほどの焙煎機がないのなら、この方法がベストです

ちなみにサントスno.2のスクリーン18が正解
サントスは欠陥豆や不純物の混入率により、no.2-8のランクがあります。スクリーン18というのは18/64インチということで、これはかなり大粒のまめであることを意味します
Posted by ヒゲのますたー at 2005年04月12日 10:19
ヒゲのマスターさん

はじめまして。
そう、そうなんですよ、一度ダブル焙煎をやってみようとしたのですが、わからなくて、なんだかとんでもないのをこしらえたことがありました。
急冷するというところを、だらだら冷やして(というより焼きなましというべきか?)いたので、風味も味もそのときはさっぱりダメでした。

現在マンデリンを買っていますので、教えていただいた方法で煎ってみようと思います。

それから、
サントスno.2ですね。ありがとうございます。それにしてもサントスは皮がいっぱい出るので、少々手間がかかりますね。私はあの味は結構好きなので好けども。

ヒゲのマスターさん、もしご自身のサイト等がございましたら、是非リンクを貼らせていただけませんか?
是非もっといろいろ教えていただきたいです。
Posted by 園長 at 2005年04月13日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。