2006年08月14日

レモンきゅうり初収穫!hoooo!

レモンきゅうり1

成長は早かったものの、
なかなか実をつける様子が見られなかったレモンきゅうりに
実が付きはじめたのは、梅雨明け後の先月末のことでした。

レモンきゅうり2

例の根腐れで全滅の心配が高まる中、
奇跡的に2株ほど残り、
実も順調に育っていきました。


レモンきゅうり3


レモンきゅうり4

こんな感じで、3つほど実をつけています。

レモンきゅうり5
レモンきゅうり6

そして本日めでたく収穫と相成りました。
大きさはレモンよりやや小さめ、むしろLサイズの卵ぐらい。

レモンきゅうり7

皮はそこそこ硬いので、皮をむいて食べてみました。
味はどう考えても「きゅうり」です。
でも、シャリシャリした食感は結構いけるかも。
生食に向いているようです。

何はともあれ、収穫までこぎつけて一安心。
posted by kokemaru at 11:13| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!teardropstoneと申します。
レモンきゅうりで検索していたら、こちらへたどり着きました。こんな風にして育つんですね〜!
私は買って食べたのですが、育ち過ぎだったのか、ちょっとモサモサしておりました…。採れたてのは、きっと美味しいのでしょうね。
菜園の美味しそうなお野菜、楽しみに拝見してみます!
Posted by teardropstone at 2006年08月20日 02:14
teardropstoneさん、はじめまして。
私もレモンきゅうりのサイトを探しまくった経験がありまして・・・
なかなかこのキュウリの情報はなく、難儀していました。
採れたてのレモンキュウリはたしかにみずみずしく、おいしかったです。でも、丹精込めて育てたわりには実があまりつかないので、来年はあまり栽培したくないというのが本音でもあります。

サイト、拝見いたしました。私も東北育ちで、陶芸などもやっておりますので、とても興味深く拝見いたしました。またちょくちょく見に行きますね。
Posted by kokemaru工房 at 2006年08月20日 09:35
kokemaruさま、コメントに加え、トラバまで。ありがとうございました!
レモンきゅうり、kokemaruさんの写真を見てわかりました。私が買ったのは育ち過ぎです。スが入ってるもん…もう一度チャレンジしようにも、あれ以来売り場に出てません。やっぱ不評だったか(苦笑

東北のご出身でしたか!私もメイドイン岩手ですが、一時期東京に住んでいました。あの暑さ…今はもう、暮らせないです。とはいいつつ、今年の東北は尋常じゃない暑さですが。
菜園作りに加え陶芸もなさるなんて、すごい!作品のアップも楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by teardropstone at 2006年08月21日 23:47
ハロー、

たまたま日本にも レモンきゅうりはあるのかなと思い日本のサイトをいくつかサーフしてて こけまる農園のサイトに出会いました.私も今年はじめて 小さな庭に 種からレモンきゅうりを植えまして 二株程ですが豊作で 数十個収穫しました.きっと土、場所と環境が良かったのかも.混作 (Companion Planting)できゅうりと相性の良い他の野菜を近くに植えます. 土作りをしてあまり肥料は使いません. No Till Gardeningと言う方法で 最初に畑を作った後は なるべく耕作をしません.自然で病気に強い野菜ができますよ. ちなみに、私はレモンきゅうりが黄色になる前に収穫します.皮も種も柔らかくて美味しいですよ。一個丸ごとりんごをかじるように 塩をかけて食べるのが一番気に入っています.Enjoy the Gardening !  
     
  
 
Posted by Kaz at 2013年08月05日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。