2006年06月11日

唐辛子の新種はじめました(6.11)

ハバネロで懲りたはずなのに・・・



whaba01.JPG

これはホワイトハバネロ。白くて辛いんだそうです。


tep01.JPG

これはホットテピン。あのハバネロより辛いという代物です。


現在の唐辛子リスト
・ハバネロ(赤)
・鷹の爪
・島唐辛子
・ホワイトハバネロ
・ホットテピン
・ピメント(ヨーロッパの中辛唐辛子)
・ハラペーニョ
・四川唐辛子

食用以外に、これを植えるだけでも防虫効果があったりして、
そんなに悪いもんじゃないからいいやって思うのですが・・・

農園では、これ以外にサニーレタスと万能ネギを
随時植えるつもり。
これらは、種を一気に蒔いてしまわずに、
時期をずらしながら長い間じっくり楽しもうと考えています。
posted by kokemaru at 16:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | とうがらし2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これらは、いつ種まきしたんでしょうか?

今週末、ブリッキーヌが届くのですが、
(kokemaru先生のとこにも送ります)
梅雨時の蒔きは、どうなのかな?

ハラペーニョ、あるんですね?
イイな!
Posted by Megu at 2006年06月13日 09:47
Meguさん

梅雨時の種まきの注意点は、土が乾燥しないよう、水浸しにならないよう気を配るってことだけでしょう。低温を気にしなくていいぶん、今の時期のほうが楽です。発芽試験済みの種ならば気にしなくても大丈夫。育苗箱から植え替えるタイミングだけは難しいので、ここは注意が必要です。

ハラペーニョって唐辛子の中でも草丈が低いほうで、ベランダ栽培に向いています。
今週末にそっちにうちの子がつくように手配します。
Posted by kokemaru工房 at 2006年06月13日 21:52
ハバネロを5粒ほど収穫しました。

さすがに5鉢くらいあると、花も満開で
スゴイ状態です。
人工授粉で、外れもないですし。。。

早速、カレーに入れてみましたが、
死にそうになりました。
さすが、ハバネロです。

kokemaru先生にいただいた一味は、
ウチのコックに試食してもらって、
殺人未遂になりかけました。

やっぱ、ハバネロ。
世界一です!
Posted by Megu at 2006年06月20日 20:47
Meguさん
もう収穫できたのですね!

ハバネロ、暴君の割には痛みやすいので、収穫後の保存に気をつけてくださいね。(ひとまず天日乾燥が一番のオススメです)これから12月中ごろまでずっと収穫できますから。

我が家は昨日の晩飯がカレーでして、私は粉末ハバネロに酢と岩塩を加えて寝かした自家製タバスコをかけてひとり悶絶しておりました。でも、世の中にはこれより辛いものがあるってんだから困ってしまいます。

激辛ライフのはじまりですね。
どうか、楽しんでみてください。
Posted by kokemaru工房 at 2006年06月21日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19123805

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。