2006年06月05日

チャレンジ&リベンジ

まずは「チャレンジ」から。

PA0_0045.JPG

なんと、パパイヤ栽培に挑戦します。
奄美の方から分けてもらった苗を昨日植えました。

パパイヤは雄株と雌株があるらしく、
複数育てないと実ができない品種が多いのですが、
どうも、この種は両性のようで、その心配はないようです。

リベンジはっていうと、こちら。

PA0_0046.JPG

カモミールです。はい。

先日根こそぎ盗まれて悔しい思いをしたので、
農園のど真ん中に、新たな株を購入して植えました。

ホームセンターの苗売り場で、
売れ残ってた、少し活きの悪い苗ですので、
(この時期だともうなかなか売っていないんですよね)
これから勢いづくことが出来るかがちょっと心配。

このほかにサービスでいただいた島唐辛子の苗も植えました。

posted by kokemaru at 09:39| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャレンジもリベンジも、応援します!

パパイヤは、難しそうですねぇ。
両性だということで、多少は安心ですが、
雄花と雌花だけでも難しいですからね。

カモミール、残念だったですものね。
今度は、無事に育ってくれますよう・・・
Posted by Megu at 2006年06月08日 18:50
Meguさん、ご声援ありがとうございます。

パパイヤに関しては、これからの日照にかかっています。マルチしたほうがいいのかな?

カモミールも開花するかどうか気になるところですが、少なくとも畑にあれば盗まれないと思うので、少しは安心です。あの一件以降、元のカモミールを植えてた周辺の植物を移動させています。
やっぱ「不信感」ってイヤですね。
Posted by at 2006年06月08日 22:01
お久しぶりです。過日はコメント頂きながら放置プレイ三昧お許しください。

種から芽を出した我が家のパパイヤ達も植え替えなくては!ダメもとで蒔いたものが発芽したんですよ。
UPできたらします…(怪しい)

最近は月1・blogと化してます、忘れた頃に覘いてくださいませ。
雌雄ある株をどう見分けるのか解りません。その前に弱い株が育つのか…問題です。
Posted by あい at 2006年06月29日 11:36
あいさん
こちらこそ変な文章を書き込んで申し訳ありませんでした。
パパイヤ、やはりダメでした・・・施肥にも問題があったと反省しているところです。
今年はスタートが遅かったせいか、今もって苗が小さいのが気がかりですが、この様子なら秋ごろには何とか収穫できると予測しています。
今年もおいしい作物作りましょう!
Posted by kokemaru工房 at 2006年07月07日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18854537

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。