2006年05月19日

きゅうり日誌(5.19)

いずれ写真を乗っけますが、
「レモンきゅうり」の芽が出ました!

食感がシャリシャリして
レモンみたいな味がするきゅうりなんですって。

これもとても楽しみになってきました。
posted by kokemaru at 12:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きゅうり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、うってかわっての好天ですね!

このジメジメ陽気で、うどんこ病が心配になってきました。根腐れもケアが必要ですね。
いつ、水やりをすれば良いのやら・・・

昨年は、全く問題の無かったエカキムシ(ハモグリバエ)に、今年は被害に遭っています。
定期的にオルトランを散布している花にも付いています。困ったもんです。。。
薬に慣れてしまうらしいので、次はベストガードを試してみる予定です。

えーと、まだ何も書いてないんですが、家庭菜園Blogも作ろうと思っています。週末更新にするつもりですが、こちらもよろしくお願いします。
Posted by Megu at 2006年05月25日 14:24
Meguさん

新ブログ、楽しみにしています。
もちろんリンク貼らせてもらいます。

わが菜園でも、うどん粉病の気配があります。
葉に土がついてしまうとよくないっていうので、マルチをかけていますが、まだ大きくないものだから、雨などで泥が跳ね返って葉についてしまい、困っています。食物なので、なるべく薬品は使いたくないし・・・

話は変わりますが、やはり土つくりはすごく大事ですね。
今回、苗床には市販の腐葉土を使いました。すると、結構いい感じで生育しています。この春に必死に耕したジャガイモ畑も、その甲斐あってみごとな育ちっぷり。
まだまだ知らないことだらけですが、収穫までがんばっていきましょう!
Posted by kokemaru工房 at 2006年05月25日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

