2005年12月07日

今年の唐辛子のまとめ その1 

きょうの収穫

青唐辛子(ソウルホット):約400g
島唐辛子:約500g
ハバネロ(オレンジサビナ種)青いのも含めて約30個
ハラペーニョ:15個

赤いハバネロは別の畑で育てているので、きょうは収穫なし。

以上の唐辛子はこれで終わり。
寒くなって霜が付くようになってしまったので、
これ以上の生産は望めませんのでね。
でも、当初の予想をはるかに超える大豊作で、嬉しい限りです。

あとは、この収穫物をどうするか?

ハラペーニョとハバネロは乾燥させて粉末にします。
この粉末に酢と岩塩を加えて数週間寝かせたあと、
一度すり鉢ですると、いい感じの激辛ソースになります。
ちょうど市販のペッパーソースみたいになります。

島唐辛子は酢漬けにしようかなぁ。
乾燥させて一味にしているんですが、これもまたよかったし、
ここでも紹介したコーレーグースーもおいしいしなぁ。
(コーレーグースー、お酒につけるというのがネック!
車に乗れなくなっちゃうかもと思うと容易に使えない。)

青唐辛子は、やっぱ味噌漬けかなぁ…
これについてはこれからじっくり調べようと思います。
posted by kokemaru at 11:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10322267

この記事へのトラックバック
×

