2005年06月30日

元祖魔王日記(6.30)

630hana.JPG

古い株を今朝点検したところ、
どーですか!
花が咲いていました!!!

630.JPG

葉がだんだん大きくなってきたし、これで一安心。

もうひとつ面白いことに、
余分な枝を切って挿し木したものが根付いていました!

環境がハードだと、そのぶん実が辛くなるのが唐辛子だということです。
うーん、うちのは辛くなるぞ!
posted by kokemaru at 22:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

植え替え1ヶ月弱

PA0_0003.JPG

これが島唐辛子のようす。いい感じでしょ?

PA0_0001.JPG

これがハバネロです。どうも葉が小さいのが気になるところ。


PA0_0002.JPG

こちらがソウルホット。順調に大きくなっています。

PA0_0004.JPG

これってつぼみ。多分早々に開花することはないと思いますが、まあそれでも良くぞここまで育ったものだ。


PA0_0005.JPG

で、これがハラペーニョ。ずいぶん背が高くなっています。

その他の品種は絶滅。ハバネロも残るは4株しかありません。どうも今の土壌が合わないようです。昨年からの株も葉が小さく、元気とはいえない様子。でも、枯れてはいないんですよね。

posted by kokemaru at 21:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

新魔王日記(6.4)

虫歯予防デーです。

いや、そうじゃなくって、
本日めでたくすべての苗を畑に移してまいりました。

植え替えに当たって、まずはくわで耕し、合成肥料を加えて混ぜます。
窒素リン酸カリウム比が1:1:1のものを使用しています。

そして適当な間隔をあけてそれぞれの苗を植えていきます。
かなりしっかり根が張っているので、安心しました。

関東地方は本日そろそろ雨が降るようなので、
もしそうなら植え替えにはとてもいいタイミングだと思います。

近日中に畑の様子もアップしたいと思います。
posted by kokemaru at 15:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

新魔王日記(6.2)

だいぶ本葉が大きくなってきました。
そろそろ植え替えを考えないといけないと思っています。

ただし今年の場合、5月が低温の上降雨が少なかったので、
露地に植え替えるにはいい条件ではありませんでした。
もう少し雨が降るのを待って植え替えたいと思います。

すでに畑のほうではスタンバイができていて、
石灰も撒いてあります。

あとは水と気温。とにかくこれからです。
posted by kokemaru at 23:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

