2005年04月29日

ぼたん三十郎

DSCN0979.jpg
今年も咲きました。「ぼたん三十郎」です。
posted by kokemaru at 07:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうの「初代」魔王(4.28)

DSCN0978.jpg
植え替えてから9日後の状態。
ほとんどの葉が生え変わったようです。
小さかった苗の葉は全部落ちました。
で、小さい実も落ちていました。

じゃ、ダメじゃんといえばそうでもなく、
生えた葉にはとても張りがあるので、
きっとこれからが本当のシーズンなのでしょうね、
見た目にもまったく問題ないと思いました。
posted by kokemaru at 06:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

名づけて「魔王家臣団」

to1.jpg

10日くらい前に蒔いた、「家臣団」です。
ピートバンと呼ばれる苗床を使い、
ひとまず自室で発芽までを見守っているところです。

手前から
「ソウルホット」(韓流。いっぱいあってもヨン様)
「島唐辛子」(別名「耕作」。今は係長。「左近」でもいいのだが。)
「ハラペーニョ」(メキシコ出身。「軍曹」と名づける)

おととい2つくらい芽吹いたのですが、この陽気でどんどん出てきました。
今朝からすでに10くらい芽が出たようです。
posted by kokemaru at 13:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新魔王日記(4.27)

mo1.jpg

今日、いよいよ新魔王の種を播きました。
種8粒、この「悪魔のゆりかごU」に収めています。
実はこの日を半年以上前から待ってたのねん。
やっとで種を蒔くことができて、嬉しいです。

残り2株は・・・そりゃ、今はおしえられねー!
発芽したらマジ”あめーじんぐ”ですぜ。


posted by kokemaru at 13:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

魔王大地に立つ!

なんだか昔の「○曜スペシャル」みたいなタイトルになってきたぞ。
それはともかく、プランターのハバネロをいよいよ畑に植え替えました。
タイミングよく今日は好天、明日は雨。
いい感じで根付いてくれればと思います。

今度は鶏糞を肥料にしています。
さあ、これからがすっげぇ楽しみです。
posted by kokemaru at 21:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

2シーズン目の魔王日記へ!

日中の気温が20度を超えるようになりました。
そろそろ唐辛子の播種の時期です。
苗を自宅で育ててから、畑に移すという方法を採ろうと考えています。

私は、ホームセンターで700円くらいで売っている
「ピートバン」という簡易苗床を使おうと思っています。
昨年秋のハバネロの苗床は、
スプラウトのような感じで発芽を目指したのですが
これはみごとに失敗しています。
必要なだけの日光や気温がないといけません。

それから、発芽後の扱いはもっと大事。
根を傷つけたら確実に枯れてしまいます。

今年ハバネロを育ててみようっていう方は、
そういうところに気をつけてくださいね。
posted by kokemaru at 21:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

