2005年02月28日

ついでにお茶も!

DSCN0821.jpg

これは、お茶の木の種です。
お茶もやってみようかなぁ、って思いまして・・・。

こちらのほうはかなり栽培が難しいとか。
でも、静岡とさほど変わらないくらい温暖な神奈川県ですから、
「むりっちゅーことはねえべよ」と思います。
これも盆栽にしよう!うん。
posted by kokemaru at 22:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒーの種(豆)

DSCN0818.jpg要は過熱していないコーヒー豆ということか。
焙煎前のコーヒー豆って、こんな色をしているんです。
(我が家の近所においしいコーヒー屋さんがあって、
生豆を売ってくれるらしい。今度買ってみようと思う。)

これは5月ごろに植えるといいらしいので、
連休あたりに植える予定にしています。
posted by kokemaru at 22:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

コーヒー栽培に挑戦だ!

さぁ、これで身も心もラテン系さ!
ちなみにブラジルはポルトガル語さ。あみーご!

オークションでコーヒーの種、つまり豆を購入。
焙煎していないので、色が白い。
自家焙煎以前に自家栽培までやってみようというのがこの狙い。

高校時代に喫茶店を開きたいと思った時期があった。
なんつーか、コーヒーを飲んでいる時間が一番のぜいたくだと思うのよね。

まぁ、問題は実ができるまでには4年かかるということと、
あくまで「木」で、樹高が150センチになるから、
どこに置くかということも問題になろうか。
一部「盆栽」にしてみようとは思うが。

その前に、芽が出るかということを気にしなければならない。
4月末か5月種まきの予定です。
posted by kokemaru at 11:00| Comment(3) | TrackBack(0) | コーヒー豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

現在の作物状況

当農園の作物です。折を見て写真もアップしようと思います。


1:「魔王」ことハバネロ。4株
世界一の激辛唐辛子。ナス科なのに冬を越しそう。

2:「ももちゃん」ことももいちご。4株
昨年10月末、種から育てている。
まさか芽が出るとは思わなかった。
一時は12株もあったが、現在は4株。やはり難しい。

3:「サフランフラン」ことサフラン 1株
新宿駅構内で思いつきで購入。職員室で育てていたが、
空気が悪いのか、かなり枯れてしまったので、
自宅で延命処置中。「陽は〜また〜昇るぅ〜」

4:食虫植物 1株
昨年のMVP。うちの飼い猫よりも役に立つ。
ウツボカズラの一種。

5:ペヨーテ(サボテン) 2株
少し毒性があるのだが、食べる気はさらさらない観賞用。
得体の知れない不思議な存在感がgood!

6:ぼたん 1株
これはとてもきれい。
電車(相鉄線)で居合わせた行商のおばちゃんから苗を購入。
まさかの大当たり。4月半ばにはあでやかな姿をお見せできることと思います。

7:ローリエ 2株
生でもいい香りがします。これはとある秘密の場所に植えています。

********************************************************

今年はこれ以外に、
トロロアオイ(和紙のネリに使う。花は食用、おいしい。)
ケナフ(製紙に挑戦!)
唐辛子(韓国・タイ・沖縄・ハラペーニョ・ハバネロ)
コーヒー豆
お茶の木
などの飼育に挑戦します。請うご期待。
posted by kokemaru at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2004-05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日開園!

・・・です。
こちらは我が農園の作付け状況やらを書き込む予定です。
どんなサイトになるかは、まだ内緒にしたいと思いますので、どうぞよろしく。
posted by kokemaru at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

