2008年01月07日

久々カキコ

しばらく書き込まないうちに
コメントスパムとかいうずいぶんな雑草が生えていたようで、
先ほど刈り取ってまいりました。
1年半近くほったらかしだもんねぇ。

気がつけば、だいぶリンク先もなくなっていたりして、
ようやくブログというメディアも成熟期に入ったのかなぁ?って思います。

たまーにこっちにも書き込めればと思っています。
posted by kokemaru at 11:18| ☔| Comment(16) | TrackBack(3) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ハバネロ豊作…

いやはや、めでたいのやら悲しいのやら・・・

「ホットテピン」と聞いて植えたハバネロの
収穫シーズンを迎えました。

もういいです。。。

採れればいいってもんじゃありません。
ただでさえ辛くて処置が大変だっていうのに、
おまけに傷みやすいので、ぱっぱと作業しないといけません。
職場(高校の職員室)に持っていったものの
皆さんもどう扱ったらいいかわからないので、
いたく不評のようでした。

仕方がないので、
今年もとにかく天日で乾燥しておこうと思っています。
タバスコみたいにしてもいいし、虫除けにしようかな。

今年度は、これ以外に
ハラペーニョ・四川唐辛子・鷹の爪・島唐辛子
それと目下生育中のタバスコを主力製品としたいと思っています。
posted by kokemaru at 19:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

いよいよ収穫の秋!

朗報その1
食用ホオズキが開花。
食えるのかぁ!食えるんだなぁ!

朗報その2
島とん(島唐辛子)初収穫。
この品種、オレンジというより、もっと赤に近い。
奄美の方からいただいた苗でして、沖縄の島とんよりも
色鮮やか。
そういえば、昨年作ったコーレーグースー、まだ売れ残ってます。

その他の唐辛子も順調。
それからビーツ・ベニバナを今朝畑に植え替えました。

悲報

ホットテピンといわれて蒔いた種、
どこからどう見てもハバネロでして、
とうとうこれも大量に収穫…
天日乾燥のために種取りなどをしていますが、
毎度のことながら、皮膚について痛い。

なぜか赤くなるホワイトハバネロも、
どうしようか…

蛇足

先日、自家製プチトマトをベースにチリトマトソースを作成。

材料
プチトマト・あるだけ全部(多分1kg)
りんご・1個
塩・一つまみ
砂糖・大さじ2杯
おろししょうが・大さじ2杯
おろしにんにく・同上
唐辛子・適宜
(今回はハラペーニョ2個とホワイトハバネロ1個)

プチトマトをミキサーにかけてから鍋に入れて砂糖を加えて
かなり煮詰める。
量が半分くらいになったら、すりおろしたりんごと
にんにく・しょうがを加え、さらに煮詰め、
仕上げにみじん切りにした唐辛子と塩を加えます。

砂糖を加えると、味以上に保存にも有効です。
ビンに詰めれば冷蔵庫で1ヶ月くらい持ちます。
タコライスなどにもいいですし、
荒びきウインナーにとってもよく合います。
posted by kokemaru at 12:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ごま・ごま・:∴

DSCN1655.jpg我が家で採れたゴマ6本。元はといえば、ほんのわずかな数のゴマ粒を蒔いただけでして、当然ダメモト。よくぞここまで成長してくれたって感じです。



DSCN1657.jpg伐採後、数日自宅のベランダで干しておくと、徐々にゴマの実がでてきます。新聞紙を下に敷き、日中、日に当てながら乾燥すること4日、ようやく本格的にゴマが出てきました。
写真は、待ちきれない私が、あえてゴマの種の房を開けてみたところです。これがほんとの「開けゴマ」・・・
こんな感じでぎっしりゴマが詰まっているもんなんです。




DSCN1658.jpgこれは「金ゴマ」。煎っていないから、これを畑に蒔けば、来年はもっとたくさんのゴマがとれることでしょう。






DSCN1659.jpgこれが今年の成果。はじめは10粒ほどだったものがこんなに増えるのも、自然の素晴らしさではないでしょうか。
posted by kokemaru at 21:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

唐辛子の乾燥

ニャッキ!


虫って唐辛子でも平気で食べちゃうんですよね…
それはともかく。

鷹の爪も毎度10本近く収穫できるようになりました。
私のPCのそばで吊って乾燥させています。

玄関先で唐辛子を吊るとお守りになるそうですね。
PCもいわば情報のプラットホームですから、
これも立派なお守り。

我が家ではこれの乾いたものを
輪切りにしたりしてすでに料理に使用しています。
昨年はこのくらいの辛さのものを作らなかったので、
わが農園も、思いのほか家庭料理に貢献できなかったのですが、
どうも今年は大丈夫そうです(笑)

そうそう、昨日、落果した四川唐辛子の未熟な実を
炒め物にして食べました。
ししとうが少し辛くなった感じで、結構おいしいものですね。
この様子なら葉唐辛子にしてもうまいかもしれません。
posted by kokemaru at 13:05| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | とうがらし2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

島とんとホワイトハバネロ

ぼちぼち唐辛子も収穫に入りました。

先日作ったピクルスが結構いけてたので、
ハラペーニョがとれ次第また作ろうと思います。
今年のハラペーニョはそんなに辛くなかったので、
かえって料理などにも大いに使えます。

今年、奄美の方に苗をいただいた島唐辛子は、
昨年作った品種とは違うようで、
青い状態でも食べられます。
どうも八丈島の唐辛子に似ています。
味は、やはり辛いものの、
普通の青唐辛子同様に扱えます。

ホワイトハバネロもそろそろ実ってきました。
ホワイトバレットというだけあって、
ちょうど銃弾程度の大きさです。
辛さは、やはりハバネロ…
でも、ハバネロ独特の香水香がないので、
それこそピクルスなどに向いているかもしれません。

ハバネロと四川唐辛子は実が鈴なり。
色が付いたら収穫できるのですが、
もうしばらく待つ必要がありそうです。

他の作物、とくに食用ホオズキがめっちゃ元気!
これは期待できそうです。
ビーツも順調。ニャッキの背丈を越えました。

あとほかにはサラダほうれん草、ベニバナ、水菜を
植える予定です。
posted by kokemaru at 20:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうがらし2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ビーツ発芽

DSCN1637.jpg

ビーツの芽が出ました。
これは冬にとれるものだそうで、
ボルシチなんかに入れる、赤い根菜です。
甘く、しかもポリフェノールがたっぷりということらしいので、
成長が楽しみです。

posted by kokemaru at 23:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製ハラペーニョピクルス

DSCN1635.jpg
うちでとれた野菜をピクルスにしました。
左から
たまねぎ・にんにく・ローリエ・人参・鷹の爪・ハラペーニョ
このほかにクローブとブラックペッパー少々が入ります。
調味料をまず少量の水で煮たあと、
荒熱がとれた頃に酢を加え、
ざっと油で炒めた野菜を入れて瓶詰めにしました。

bin.jpg
これが完成品。
今回ラベルも自家製です。
スクーリングでの学習効果かも。

数日したら食べられるようになるかと思います。
おいしかったらまた作ってみよう。
posted by kokemaru at 22:57| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | とうがらし2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

8月最後の農園日記

いよいよ秋の支度。

キュウリも枯れたので、支柱ごと抜いて、
そのあとに石灰を撒いて耕しておきました。
太キュウリの種取り、来週にも出来る予定。
黄色になるまで放置すると、種が育つのですが、
このくらいになって実を割ると、
メロンみたいな芳香がします。

ホオズキは根付いているんだかどうだか・・・
2日前に見たら元気だったのですが、
今日見たら少ししおれています。
明日、液肥をやろうと思っているところです。

九条ネギももうピークが過ぎ、
これも明日全部とってしまうつもり。
小口切りにして冷凍しておけば、
いつでも薬味に使えます。

それにつけても唐辛子は元気。
まだ緑色ですが、大きな実がごろごろ付いています。
今年は唐辛子調理用の毒ガスマスク買おうかな?
posted by kokemaru at 18:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

8/27のこけまる農園

8/27収穫

今朝、ほぼ1週間ぶりに畑仕事をしました。

この1週間、美大のスクーリングで
朝6時出勤&夜8時帰宅がつづいていたので、
畑に寄るのもままならなかったんです。

このblogではおなじみのハラペーニョが4つ、
鷹の爪が2本、そして九条ネギを少々間引いてきました。

8/27ホオズキ2
8/27ホオズキ1

それから、
食用ホオズキの苗を植えてまいりました。
(写真がヘタでごめんなさい)
今年、実験的に栽培するものなのですが、
これもどうなるか、とても楽しみです。

8/27四川唐辛子

こちらは四川唐辛子。
ますます大きくなってきました。
結構鈴なりに実が付いていて、豊作が期待できそう。
四川といえばラー油。これで作ったらおいしいかも。

8/27ホットテピン

唐辛子、とくにハバネロを育てている方にお聞きします。
これって、ふつうに「ハバネロ」ですよね?
ホットテピンといわれる品種なのですが・・・
この先どんな色になるか、楽しみです。

8/27トロロアオイ

最後にお花の写真を!
トロロアオイの花です。

大きさは手のひらぐらいかな?
根を和紙の材料にするので、徹底的に芽かきをして
花を咲かせないようにしていますが、
種取り用の株では花を咲かせています。
大きいわりには品がよくて、いい花だと思います。
種取り用なので、この花は食べないでおこうと思います。

posted by kokemaru at 13:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

